WEB集客方法の中で、いまや欠かせない存在となっているのが動画によるマーケティング。中でも「YouTube」は現在国内ユーザーが6,5000万人を突破したと言われています。「YouTube」は人々の生活に欠かせないものとなり、その影響力は非常に大きいと言えるでしょう。おクルマを購入・検討するお客様も例外ではなく、YouTubeで情報収集をする時代です。
カーディーラーでも動画広告を使って、宣伝・集客、販売につなげていくべきだと「株式会社SPコンシェルジュ」は考えます。
目次
1 今すぐ「YouTube」を始めるべき必要性
2 YouTubeの効果的な使い方
3 YouTubeチャンネルの攻略法とは?
4 まとめ
1 今すぐ「YouTube」を始めるべき必要性
近年はインターネットの普及により、実店舗へ足を運ばなくても、あらゆる商品やサービスの情報をオンライン上で収集できる時代です。
スマートフォン1つで簡単に情報収集をし、オンライン上だけで商品を選択することも珍しくなくなりました。
カーディーラーでは、お店に来店し→販売員の説明で情報を収集し→検討・購入するというのが従来の流れでしたが、今ではYouTubeでお客様自身が検討車種の情報収集をして学んでいます。
カーディーラーはこのような目に見えないお客様に対し、いかにオンライン上で自社商品・サービスを認知していただき、集客し、販売につなげるかが重要になってきています。
最近では一般ユーザーによりYouTubeに試乗のレビュー動画が多く上げられていて、来店前に検討車の内装や実際の性能などを確認する人が増えました。
カーディーラーもターゲットに向けた動画広告を配信したり、購入を考えているお客様に車両解説・製品メリットを訴求した動画をYouTubeに投稿したりすることが必要だと考えます。
なぜならそうした動画を配信することが、認知を獲得し、集客・販売に直結するといっても過言ではないからです。
お客様が実際に購入するカーディーラーを選ぶときに、他社より優位に立つことができる「YouTube」は、カーディーラーにとって今すぐ始めるべき施策と言えるでしょう。
2 YouTubeの効果的な使い方
カーディーラーも時代の変化にともない、YouTubeなどの動画広告を使って、柔軟に適応していかなければならないということはご理解いただけたと思います。
YouTubeは、視聴者が好きなコンテンツを観ているときに、時間やデバイスを問わず広告を配信します。
多くの人に見てもらうことができるので、その効果は集客だけでなく、認知の拡大にもつながります。
自社の商品やサービスを詳しく知ってもらうことで、企業のブランディングやファンやリピーターの増加も期待できます。
情報の拡散性が高いので、まだ車に興味・購入意思のない潜在層にもアプローチできるのも特徴です。
YouTubeはその拡散性と利用者数の増加で、テレビのCM以上に効果を発揮すると言われています。
さらに、年齢や性別や地域、ユーザーごとの興味・関心などのデータを用いることができ、配信するチャンネルも選べます。
詳細なターゲティングができるので、集客したいターゲットに対して無駄なく効果的に動画広告配信ができることも魅力です。
また、最も効果的なYouTube使い方としてカーディーラーにおすすめなのが、カーディーラーで開催する「決算セール」や「イベント」と併用することです。
YouTubeは今や人々が当たり前に利用するツールとなっており、いかに多くの人の目に触れるかが重要なイベント告知や集客において、最適な利用方法と言えるでしょう。
3 YouTubeチャンネルの攻略法とは?
カーディーラーのWEBマーケティングとしてYouTubeを利用してみよう!と考え始めたお客様も多いのではないでしょうか?
実は、YouTubeを作成するときに、おもしろい企画を考えることよりも大切なことがあります。
それは「動画SEO」です。
SEOとはGoogleやYahooなどの検索エンジンの最適化のことで、ユーザーによりよい情報を提供できるサービスサイトを設計したり、記事を掲載したりして上位表示を目指す施策のことです。
YouTubeでも同様に、“ユーザーに役立つ情報を届ける・優れたコンテンツを制作する”ことが何より大切だと言えます。
ユーザーの気持ちになって、テーマに沿った質の高い動画を埋め込むことで、優良なコンテンツと認識されるのです。
YouTubeをただアップするだけでなく、お客様目線の「動画SEO」施策をすることで、動画が上位に表示される可能性が高くなります。
また、Googleが所有するYouTubeへの投稿は、他のサイトへの投稿よりGoogleにおいて表示されやすいと言われています。つまりYouTubeで上位に表示される動画は、Google検索でも上位に表示される可能性が高いのです。
せっかく時間と予算を使って考えた企画も、効果がないのでは意味がありません。
動画SEOを行うことで効果的な施策となり、YouTubeを攻略できたと言えるでしょう。
4 まとめ
お店に足を運ばなくても情報収集ができる時代、カーディーラーもそれに適応して、今すぐ動画広告を始めるべきです!
特にYouTubeは拡散性が高いので、カーディーラーのイベント告知や集客にぴったり!だと言えます。
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