インターネットの普及により、トヨタディーラーをはじめ、自動車販売店に訪れる多くのお客様が、ネットでまず情報収集をするようになりました。車が欲しいと思ったお客様は、購入する車種やお店を決めてから来店するため、WEBマーケティングが欠かせない戦略と言えます。トヨタディーラーや自動車販売店がお客様との最初の接点となるネットに注力し、WEB上での集客施策の最適化により訪問者を増やすことが大切です。これからの時代のトヨタディーラー・自動車販売店の集客方法を、解説していきたいと思います。
目次
1、 カーディーラーの集客方法とその目的
2、来店につながるオンライン集客、「試乗」のすすめ
3、トヨタディーラーが実践すべき「SEM施策」
4、トヨタディーラーが実践すべき「動画広告」
5、トヨタディーラーが実践すべき「SNS広告&SNS運用」
6、まとめ
1、カーディーラーの集客方法とその目的
トヨタのお店や車屋にとって、「いかにお店に来店していただくか」はとても重要なことです。
クルマは高額な買い物です。人は高額な商品を購入しようと考えたとき、やはり実際自分の目で確認したいと考えるのが普通です。インターネットが普及した現代でも、展示車を見たり、試乗車に乗ってみたり、実際に良さを理解してもらい、イメージしてもらうことが購入へとつながります。
現状のトヨタディーラーをはじめ、車屋の集客方法は、
・イベント
・チラシや折り込み広告・DM
・WEB広告・SNS
・ホームページ
が挙げられます。
イベント開催での集客は、車に興味がない方の来店も多く見込めます。 イベントを通じてお店に対して好印象を持っていただき、将来的にお客様の来店・購入への可能性につながります。そのためこのような集客方法は、トヨタディーラーをはじめ、自動車販売店で積極的に取り入れていくべきだと考えます。 イベント目的の興味がなかったお客様が“購入を検討するお客様になる”予想外の集客に変わることもあります。
まずはお店の足を運んでいただくことが、今は購入をしなくてもとても大切なことだと言えます。
チラシや折り込み広告は、幅広くお店を認知してもらうことが目的の1つです。 定期的に配布することで、来店につながる“印象づけ”の手法としてとても効果的です。イベントと同じく今すぐに来店につながらなくても、何かあった時や困ったとき、点検・修理などのタイミングで、「そういえば近くにトヨタのお店があったな」「よくチラシが入っているサービスのよさそうな車屋があったな」と思い出してもらえるよう定期的なポスティングが大切です。DMはその商品やサービスに興味がありそうな個人宛てにピンポイントで送ることができるので、より効果的と言えるでしょう。
WEB広告は、目的に合わせた配信ができるのが特徴です。 ディスプレイ広告は目的やニーズが明確でないユーザーに、まずは興味をもってもらう認知の拡大にもピッタリです。 リスティング広告は検索ワードに連動しているので、興味がある・購入の意思がある人に配信ができます。中でもGoogle広告は来店計測機能を利用することで、詳細な分析や発見が広告運用に活かせるのでおすすめです。これからの時代にこのようなWEB広告は効果的な集客方法であり、なくてはならないものなので、トヨタ販売店・自動車販売店も積極的に取り入れていくべき施策だと言えます。
SNSは、その拡散性と利用者数から、早く・効果的に認知を高めることができるのが特徴です。 特に若者層の利用率が高く、その効果はテレビのCM以上と言われています。 さらに、いかに多くの人の目に触れるかが重要なイベントと併用することで、より効果的な集客が狙えます。利用者数・拡散性を考えると、SNSもやはりトヨタディーラーをはじめ、自動車販売店で取り入れるべき集客方法と言えます。
ホームページでの集客は継続価値があります。 有益な情報を提供することはもちろん、画像や動画を使用して分かりやすい・使いやすい、WEBサイトの最適化(SEO)をおこなうことで、上位表示を目指すことが大切です。SEO施策(検索エンジンの最適化)によりサイトへのアクセス数の維持ができるようになり、問い合わせ数などもある程度安定し、ファンやリピーターの増加も期待できます。またホームページをしっかりと作りこむことは、お客様の信頼性につながるのでしっかり取り組みたいところです。
このように、トヨタカーディーラー・自動車販売店の集客は「将来的な見込み客の獲得」を目的にし、「集客→ファン→リピーター」へとつなげていくことが大切です。今すぐに効果が見えない施策でも、上に記載した集客方法を継続的に取り込むことが重要だと言えます。
2、来店につながるオンライン集客、「試乗」のすすめ
前項でも書いたとおり、クルマは高額な商品なので「購入するつもりがないのに売りつけられたらどうしよう」と不安に思うお客様も多いのではないでしょうか?
すぐに購入につながらなくても、こうした不安な気持ちを少しでも取り除き、いい印象を持ってもらうことで将来的な来店・購入への可能性が広がります。そのためイベント開催などでまずは来店してもらうことが重要な施策です。
さらに「試乗」をおすすめすることも、非常に効果的な集客方法だと言えます。
なぜならインターネットでいくら検索をしても、情報は手に入りますが、実際の運転のしやすさ・乗り心地などはわからないからです。さらに買うつもりがなかったお客様も、実際に試乗したらクルマが欲しくなったり、将来的にクルマを購入するイメージを抱いてもらうことができます。
まずは「展示車をご覧になりませんか?」「試乗をしませんか?」とすすめることが、お客様を集客し、将来的な見込み客を獲得する上でとても大切なことだと言えます。チラシや折り込み広告・DM で案内するのもいいですし、WEBで検索した時に、クルマの情報と一緒に「来店予約」「試乗予約」など、お客様の動線を考えたページ作りをすることもいいでしょう。
お客様が少しでも興味を持つような情報を発信し、来店→試乗→購入につながるような効果的なオンラインでの集客こそが、これからのトヨタカーディーラー・自動車販売店が取り組むべき施策と言えます。
3、トヨタディーラーが実践すべき「SEM施策」
トヨタのお店や車屋にとって、“来店につなげる施策をすることが効果的な集客方法”だということはおわかりいただけたかと思います。
皆さんは「SEM」という言葉を今まで耳にしたことはありますか?
SEMとはSearch Engine Marketing(サーチエンジンマーケティング)の略で、Google・Yahoo!などの検索エンジンから指定のWEBサイトやランディングページに訪問者を増やすWebマーケティング施策のことです。(※検索エンジンマーケティングとも言います。)つまり、WEB上での集客施策の最適化を指します。インターネットでの情報収集が当たり前となった今、トヨタディーラーをはじめとする自動車販売店が必ず取り組むべき施策と言えます。
検索エンジンを使用して、クルマのことを検索するユーザーは、クルマの興味がある・購買意欲があるユーザーです。
このようなユーザーに対して、よりよいページやサービスを提供すること・効果的なWEB広告を出すSEM施策は、最終的なゴールである「購入」につながる可能性が高くなります。
SEM施策の中には「SEO対策」「リスティング広告」があり、さらに、GoogleマイビジネスやGoogleマップへの「MEO対策(Googleマップ最適化)」も含まれます。メリットやデメリットがあるので、それぞれの特性を理解した上で施策をおこなう必要があります。
「SEO対策」とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンの最適化です。
検索エンジンは、ユーザーの検索体験を最も満たすコンテンツを保有しているページを検索結果の上位に表示します。
ユーザーが探している有益な情報を提供することはもちろん、画像や動画を使用して分かりやすくしたり、WEBサイト自体を使いやすくしたり、WEBサイトの最適化をしていくことで、情報を探しているユーザーが自社のページに訪問できるよう、検索結果の上位に表示させる施策です。
優良なWEBサイトは会社の資産となり、予算をかけずに継続的に集客へつなげることができます。ただし、時間がかかるので、長期的に実施する施策としておすすめします。
「リスティング広告」とは、Google・Yahoo!などの検索した時に、広告掲載欄に表示される広告のことです。Google広告やYahoo!広告などがあり、それぞれの検索エンジンに連動して広告が表示され、基本的に1クリックに対して支払いが発生します。ユーザーが検索したワードに連動しているので、興味がある・購入の意思がある人に向けて配信することができ、効果的なWEBマーケティングと言えます。予算がある程度準備できて、すぐに成果を出したいのであればリスティング広告をおすすめします。また、キーワードやコンバージョン(目標とする成果)、ターゲットや予算などの設定もできます。
「MEO対策」とは、Googleマップの最適化のことです。Googleマップの上位に表示されるようおこなう施策で、Google社が提供している「Googleマイビジネス」に登録することで、無料で利用できるPRツールです。
皆さんも多くの方が、お店を探すときに利用しているのではないでしょうか?スマホの普及に伴い、“マップを使ったお店探し”が支流となった今、身近で便利なサービスとして必要不可欠のツールと言えます。たくさんの人が利用しているので、より多くのユーザーの目に止まる=新規顧客獲得のチャンスにつながる!効果的な施策です。
店舗情報・写真の掲載の他、商品ページや口コミ返信などで充実したページを作成できます。
このように「SEO」や「リスティング広告」などのSEM施策は、業界の特性や社内の方針や状況を見ながらどちらも取り組むことが、理想的なトヨタディーラーをはじめとする自動車販売店の集客方法だと言えます。
WEBの整備を進めることで、WEB上の集客施策の最適化をはかることができ、現代において必要不可欠なこれらをおこなうことで集客につながり、利益向上にもつながっていくでしょう。
4、トヨタディーラーが実践すべき「動画広告」
いつでもどこでも動画を視聴できる現代において、動画広告は自動車業界でも注目されてきています。
テレビよりもインターネットを見る時間が多い今、これからのトヨタ販売店や自動車販売店の集客方法として動画制作は、ますます必要不可欠なものになってくるでしょう。カーディーラーも時代の変化にともない、その拡散性・利用者数の増加で、テレビのCM以上に効果と言われているYouTubeなどの動画広告を使って、柔軟に適応していかなければいけません。
動画広告は手軽で、見ている人にインパクトを与え、情報やイメージが残りやすく、文字だけでは伝えきれない情報も簡潔に伝えることができるのがメリットです。
今回は最も皆さんが利用するであろうYouTube を例に説明していきます。
YouTubeは、視聴者が好きなコンテンツを観ているときに、時間やデバイスを問わず広告を配信しることができます。
多くの人に見てもらうことができるので、その効果は集客だけでなく、認知の拡大にもつながります。
もちろん自社の商品やサービスを詳しく知ってもらうことで、企業のブランディングやファンやリピーターの増加も期待できます。
また、情報の拡散性が高いので、まだ車に興味・購入意思のないお客様にもアプローチできるのも特徴です。
さらに、年齢や性別や地域、ユーザーごとの興味・関心などのデータを用いることができ、配信するチャンネルも選べます。
詳細なターゲティングができるので、集客したいターゲットに対して無駄なく効果的に動画広告配信ができることも魅力です。
また、トヨタディーラーをはじめとする自動車販売店に最も効果的なYouTube使い方として、カーディーラーで開催する「決算セール」や「イベント」と併用をおすすめします。YouTubeは今や人々が当たり前に利用するツールとなっており、いかに多くの人の目に触れるかが重要なイベント告知や集客において、最適な利用方法と言えるからです。
コロナ禍で在宅時間が増え、インターネットに触れる機会も増えている今、動画広告はさらなる拡大も見込まれます。
このような背景にはYouTubeなどの動画視聴者の増加だけでなく、手軽に見ることができ、シェアもしやすいSNSの動画広告の増加も影響しているものと思われます。
引き続き動画広告の需要は今後も増加していくと考えられるので、トヨタディーラーをはじめとする自動車販売店の効果的な集客方法として取り入れるべきだと考えます。
5、トヨタディーラーが実践すべき「SNS広告&SNS運用」
こちらをご覧のトヨタ販売店や車屋の皆さまもプライベートでSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用されている方はたくさんいるかと思います。 多くの方が日常的に利用しているSNSは、FacebookやTwitter、InstagramやTikTokなどがあります。 トヨタディーラーをはじめとする自動車販売店でも、SNSによる販促や集客活動が増えてきています。
無料で拡散力の高いSNSを利用し、多くのフォロワーの目に触れることは認知の拡大や集客に非常に効果的だからです。
お客様が知りたいイベントや新車情報、運転中など日常で発生しそうな関心事や困り事の解決方法、季節や気候に合わせたおすすめ情報など。定期的に投稿をすることが、お店の認知・ブランディングにつながり、来店を促す効果的な集客方法と言えるでしょう。投稿を続けることで、フォロワーが増え、ファンやリピーターの獲得にもつながります。
なにより爆発的な拡散力が一番の魅力のSNSは、イベントなどの併用で来店につながる集客を狙いたいトヨタディーラーや自動車販売店にとって、非常に有効な施策と言えます。
6、まとめ
以上、「トヨタディーラーなど、自動車販売店の理想的な集客方法とは!実践すべき施策を解説」について説明させていただきました。
カーディーラーの集客方法は、イベントの企画で来店を促したり、チラシや折り込み広告・DMの定期的なポスティングで印象づけ、まずは認知の拡大を図ることが大切です。さらに時代に沿ったWEBマーケティングを取り入れ、来店につながる効果的な施策で「集客→ファン→リピーター」へとつなげていくことが、これからのトヨタディーラーや自動車販売店が実践すべき集客方法と言えるでしょう。
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