2022年 6月~11月 集客イベント
カーディーラーの広告販促においても、WEB広告の伸び率が著しい時代です。
日頃、WEB広告の活用法や、既存の印刷媒体との組み合わせ方など、様々に考えを巡らせている販促担当、店長の皆さんも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、オンラインとオフラインの組合せ方の事例を「集客イベント」をテーマにご紹介したいと思います。
「集客イベント」は、カーディラーが独自で実施できるコンテンツを、年間の歳時を踏まえて考えました。
メインターゲットは、小学生以下のお子様を持つママさん層(20~30歳代)です。
大がかりなものでなくても、継続的に実施することが大切です。
徐々に「あのお店は色々なイベントをやっているな」と評判を得て、競合店との差別化にも繋がります。新型車デビュー、ボーナス商戦、期末商戦、感謝祭など、様々な施策でご活用ください。
目次
1.組合せ方のポイント:WEBメディア+郵送DM
2.集客イベント(6月)
3.集客イベント(7月)
4.集客イベント(8月)
5.集客イベント(9月)
6.集客イベント(10月)
7.集客イベント(11月)
8.まとめ
1.組合せののポイント:WEBメディア+郵送DM
新聞通信調査会による「メディアに関する全国世論調査(2021年)」によると、月ぎめで新聞を取っている世代は、20代18.1%、30代21.0%、40代37.2%、50代55.5%、60代69.1%となっています。
(出典 第14回メディアに関する全国世論調査(2021)報告書」P31より抜粋)
今回のメインとなるターゲット層が20代、30代であることを踏まえ、活用する媒体は主にWEBメディアと管理内ユーザー向けの郵送DMでの告知とします。
WEBメディアは、グーグルやヤフーの検索広告、ディスプレイ広告を利用し、地域やターゲット層を絞り、掲載します。
また、販売店がLINEやTwitterなどのSNSを活用しているのあれば、こちらからも発信しましょう。
※参考:カーディラーが選ぶべきWEB広告とは
https://spconcierge.jp/sp_marketinglab/?p=356
郵送DMについては、イベントへの参加券や店舗からの手書き風メッセージなどを添えると、受け取った方の印象も変わります。
例)ぜひ、お子様とご一緒にご参加ください。お待ちしています。 担当営業 〇〇
2.集客イベント(6月)
■「平日限定 お取り寄せスイーツお茶会」
点検、整備、オイル交換などでの平日入庫を促進する施策です。
地元で有名なスイーツのショップから取り寄せたケーキ(焼き菓子)とコーヒー、紅茶でおもてなしをします。
お客様が来店された際、少しでも新車に興味を持たれるようであれば、安全性能が各段に進歩した点など関心が高そうな点をさりげなく紹介します。
また、可能であればその日にかかった費用も新車購入時に値引きするなど、アピールします。
夏のボーナス商戦へのフックとして、検討してみてはいかがでしょうか。
告知)
オンライン 自社ホームページ、WEB広告、SNSによるイベント告知
オフライン 郵送DM
→参加希望者は電話で来店日時を予約
実施手順)
①地元エリアのスイーツ店も中から評判の良い店舗を複数チョイス
(ネットの評判、女子社員の意見などを踏まえて)
②候補の店舗からスイーツを購入、実食し、確認の上、決定
③スイーツ店との折衝
(実施期間、毎日の数量、価格、支払方法、告知の了承、賞味期限、届けてもらえるかなど)
※オリジナルで検討いただければ、“限定スイーツ”を謳えます。
④募集告知
オイル交換には10%オフなどのクーポンを付け、またメーカーを問わないことやスィーツの数には限りがあることも記載します。
オイル交換などは混雑を避けるため、電話やメールで来店日時を確認しましょう。
※保健所確認
販売店でのスィーツの提供は、店舗イベントで「ポップコーン」などの提供と同じものと考えられます。ただ、各保健所により見解が異なることもあります。
生菓子を提供するのであれば、事前の確認をお勧めします。焼き菓子などで個包装のものであれば、連絡不要かと思います。
3.集客イベント(7月)
■「無料親子ネイル」
プロのネイリストを販売店に招き、お母さんとお子様でネイルに参加していただきます。夏休みであれば、お子様もネイルができるので、楽しい思い出になります。
ママとお子様がネイル実施中、パパはじっくりと商談に望めます。
また、パパも甘皮処理、透明マニュキュアなどで楽しんでいただくこともできます。
告知)
オンライン WEB広告、SNSによるイベント告知
オフライン 郵送DM
※参加希望者は電話で来店日時を予約
実施手順)
①ネットで「ネイル 出張イベント」で検索すれば、ネイリストの派遣会社を探すことが出来ます。
②販売店に近い派遣会社に連絡、必要事項を確認の上、依頼決定
(一人あたりの派遣料金、1日で実施できる人数、1人にかかる時間、お子様参加、昼食、電源の用意、当日の移動手段、支払い方法など)
※ネイリストの検定資格などを確認しておくと安心です。
③募集告知
告知の際、参加いただける人数には限りがあり、受付は先着順であることなども記載します。
また、ネイルの「予約受付表」を作成、お客様の待ち時間が長くならないよう調整しましょう。
④当日準備
専用テーブルとイス、コーナーサイン、昼食、電源、ネイリストが車で来店の場合は駐車場など
※コーナーサイン(「無料ネイル開催中!」などの手作りサイン)
⑤ネイル終了後、お客様のスマホで親子でネイルの記念写真を撮って差しあげましょう。
4.集客イベント(8月)
■「ミニ縁日」
子供達が大好きな縁日イベントです。受付で氏名、住所、アドレスなどのご記入と引き換えに、お子様の人数分の「縁日参加券」をお渡しします。
ゲームは、射的、千本釣り、ヨーヨーすくい、輪投げなど。社員用のハッピなども手配し、販売店一丸となって盛り上げましょう。
告知) オンライン WEB広告、SNSによるイベント告知
オフライン 郵送DM(縁日参加券の同封もあり)
実施手順)
①販促グッズの販売サイトで様々な縁日ゲーム、景品がラインナップされています。その中から4、5種類ほどを選び、想定参加人数分の景品を購入します。
「縁日参加券」は1枚に各ゲームの名前が記載されたものをPCで作成します(4枚1綴りなど)。
②告知(参加条件)
オンラインでの告知:受付時に来店時の氏名、連絡先が必要であることを伝えます。
郵送DM:DMに縁日参加券の同封やDMの一部を参加券にします。いずれも景品数に限りがあることを記載します。
③イベント当日
縁日スタッフ(受付、各ゲーム担当)はハッピなどを着用して元気よくお客様をお迎えしましょう。祭りばやしのBGMなどがあればより雰囲気が出ます。
縁日ゲームの各コーナーにパイプ椅子を用意します。また、屋外での開催を基本ですが、雨天時の場所も考えておきます。
「縁日参加券」は終了したゲームにサインペンでチェックを入れ、全ゲーム参加後、回収します。
5.集客イベント(9月)
■「詰め放題」
あらかじめ用意した袋(紙箱)にジャガイモや駄菓子などを店舗で詰めてお持ち帰りいただきます。
イベントタイトルは「秋の収穫祭」「感謝祭」など。中間決算などでの集客にもご活用ください。
賞品例)
・ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎなど日持ちのする野菜、駄菓子など
・野菜3種(ジャガイモ/人参/玉ねぎ)+カレーのルウを加え、「カレーセット」として提供
告知)
オンライン WEB広告、SNSによるイベント告知
オフライン 郵送DM(詰め放題用袋の同封もアリ)
※参加条件は試乗、商談などのお客様とし、数量に限りがあることを伝えます。
実施手順)
①販促グッズの販売サイトで様々な「詰め放題セット」がラインナップされています。
袋に「詰め放題」と印刷されているものもあり、イベント感を盛り上げます。
野菜のセット販売(ジャガイモ/人参/玉ねぎ)では、カレーのルウを付け加えて、カレーができるものもあります。
また、各々の野菜の重さと参加人数が表示されているサイトもあるので、参考にされると良いかと思います。
袋のサイズも数種類が用意され、内容に合わせて必要な野菜を購入できます。
駄菓子であれば、「うまい棒」など、単価が安くてかさのあるものがお勧めです。
②イベント当日
店内入口の一角に「詰め放題コーナー」を設けます。
お客様の来店時、氏名、連絡先をご記入いただき、詰め放題の袋をお渡しします。
郵送DMをご持参のお客様には、DMと引き換えに詰め放題の袋をお渡しします。
6.集客イベント(10月)
■「ハロウィン撮影会」(10月)
日本でも定着した感のある「ハロウィン」をモチーフに、「インスタ映え撮影コーナー」の設置、自前のコスプレで来店されたお子様にはお菓子セットをプレゼントなど、楽しいイベントを用意します。
また、予算に余裕があれば、プロのカメラマンを手配し、一眼レフで撮影するイベントを開催します。なお、写真データは後日、無料プレゼントします。
告知)オンライン WEB広告、SNSによるイベント告知
オフライン 郵送DM
※特に事前の予約は不要としますが、混雑する場合はお待ちいただく場合があることを記載します。
※プロカメラマンの撮影イベント実施した場合は、データの送付が後日になることを記載します。
実施手順)
①ハロウィン用の装飾グッズ、子供用衣装、プレゼントなどは販促物を販売するサイトで検索できます。店内の一角に撮影コーナーを設置する際は、太陽光の影響を受けず、一定の明るさが確保できるスペースを用意します。
プロカメラマンは、結婚式場や写真スタジオで活動するプロが比較的リーズナブルに手配できます。
その際、撮影機材、写真データの種類、受け渡し方法など確認します。
②イベント当日
担当スタッフ(受付、撮影サポート、お菓子プレゼント)はハロウィンの衣装で雰囲気を盛り上げます。プロカメラマンの撮影実施の際、お客様のお名前と写真データを間違えないよう注意しましょう。
7.集客イベント(11月)
■「パフォーマー&カーニバルゲーム」
クラウンがバルーンアートやマジックなどのパフォーマンスを披露するイベントとミニボーリング、パットゴルフゲームなどのカーニバルゲームの組合せイベントです。
パフォーマーは1日✕3回(1回あたり20~30分)を目安とし、カーニバルゲームは、常設のゲームコーナーとして開催します。
冬のボーナス商戦に向け、来店促進の一助として検討してみてはいかがでしょうか。
告知)
オンライン WEB広告、SNSによるイベント告知
オフライン 郵送DM
※パフォーマンスの開催時間はあらかじめ告知します。
※予約などは不要で、どなたでも気軽に参加できることを、記載します。
実施手順)
①パフォーマーは、派遣会社をネットで調べます。バルーンアート、マジック、パントマイムなど、お子様が喜びそうなパフォーマーを選びます。地元に近い都道府県のイベント会社を中心にチェックしましょう。近隣に在住のパフォーマーのネットワークも広く、交通費も低く抑えられることもあります(料金、実施時間、昼食、当日の移動手段、支払い方法など)。カーニバルゲームも「カーニバルゲーム レンタル」などで検索すれば、イベントツールのレンタル会社が出てきます。パフォーマー派遣とレンタルの両方を扱う会社もあります。一社に依頼すれば、手配の煩わしさも軽減されます。
カーニバルゲームの景品も別途用意します。
②イベント当日
通りからも見えるよう、店頭入口の屋外に実施スペースを設けます。
また、雨天の場合に備え、ショールールーム内に予備のスペースを用意しておきます。
8.まとめ
■弊社「SPコンシェルジュ」にもご相談ください!
「集客イベント」の具体的な事例集とともにご紹介したオンラインとオフラインの告知案、いかがでしたでしょうか?
「集客イベント」は、店長様や販促のご担当者様がご自身で手配可能な施策を選びました。
またご予算に余裕があれば、イベントを複数組み合わせての実施も良いかと思います。
イベント終了後はお礼メール、お礼DMを送ると、好感度はさらに上がります。
また、各イベントは実施風景を写真に収め、ホームページやSNSで当日の様子、お客様の感想などを紹介しましょう。
オンラインでのやり取りが多い昨今ですが、これを機会に直接お客様と顔を合わせるイベントを検討してみてはいかがでしょうか。
もし、忙しくて中々手が回らない、オンラインに関する実績がまだあまり無いなど、
お困りの場合には、「SPコンシェルジュ」にお気軽にご相談ください。
弊社担当者よりご連絡申し上げます。
LP制作、チラシ/DMなどの制作、印刷、イベント、ノベルティ、手配など、ワンストップで承ります。
次回は、
2022~2023年 自分たちで出来る!集客イベント事例集 (後編) 2023年1月~5月
です。
引き続き、よろしくお願いします。
自動車販売店様向けのWEB広告のことなら、自動車ディーラーに特化した広告代理店「株式会社SPコンシェルジュ」。
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