MEO対策は自分でできる! ~Googleマイビジネスページ 投稿編~

これからの時代のWebマーケティングに必要になってくる「MEO対策」。

カーディーラーの集客に効果的なGoogleマイビジネスを最大限に活用し、お客様に有益な情報を充実させる情報入力の方法について、前回ゼロからスタート!自分でできるMEO対策~情報編~」でお話させていただきました。

 

今回は最新情報やイベントなど、常に新しい情報を発信しているとGoogleから評価される投稿の方法を解説していきます!

 

 

実際の作業内容の説明前に、Googleマイビジネスに投稿をするメリットをお話させていただきます。

 

Googleは、店舗の情報が最新の状態になっているかを重要視しています。

Googleマップの表示順位で上位を狙うためには、常に新しい投稿をおこない、Googleマイビジネスを更新していくことが大切です。

 

投稿は店舗の情報を発信できる機能なので、これを上手利用し、カーディーラーのキャンペーンやイベント、クーポンや新商品の案内などをしていきます。

投稿が表示されるのはGoogleマイビジネスのプロフィール欄です。

投稿の表示期間が7日間だったので、最低でも週1回の投稿をおすすめしていましたが、最近はアップデートにより7日間以降も表示されるように変わりました。

表示期間は変わりましたが、定期的に投稿をおこなうことがGoogleの評価につながるので、お客様の来店につながるお得で新しい情報を最低でも週1回投稿することをやはりおすすめします。

 

定期的な投稿をすることは、ユーザーに常に新しい情報を届けることになります。

Googleは「いつでも有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指しています」と言っています。

つまりユーザーの役に立つ常に更新されている新鮮な情報を投稿することで、Googleから評価され、Googleマップ検索で上位に表示されるようになるのです。(MEO対策)

 

それでは、投稿の作成手順と方法を説明していきます。

 

【投稿を作成する】

投稿は大きく分けて下記の5種類があります。

左の投稿ボタンをクリックすると5種類のタブが表示されるので、目的に合わせて種類を選択し投稿をおこないましょう。

 

①COVID-19の最新情報

2020年からのコロナウイルス流行により、いち早く情報を伝えられるよう作成された投稿タグです。COVID-19の投稿は通常の投稿よりも上部に掲載されます。緊急事態宣言による営業時間の変更などは、お客様に目に止まりやすいようこちらで投稿をしましょう。

 

②特典を追加

クーポンなどの告知におすすめの投稿タグです。写真・動画や利用期間、特典の詳細、クーポンコードやリンク、利用規約などを掲載することができます。Googleマイビジネスを見てカーディーラーに来店したくれたお客様に、限定クーポンを告知することもできます。特典の投稿は、Googleマイビジネス定期的に閲覧してくれるファンやリピーターの獲得にもつながります。

 

③最新情報を追加

最新情報の投稿は、毎週の定期的なWEB広告として利用します。写真・動画や投稿文、ボタンの設置ができます。自動車販売店でいうと、車のデビュー情報・車種の改良のお知らせや店舗の最新情報を伝える時におすすめの投稿方法です。ボタンに予約・注文・購入・詳細などのリンクが設定できるので、コンバージョン率をあげる効果が期待できます。

 

④イベントを追加

イベントやキャンペーンの投稿がおすすめです。最新情報との違いは、タイトルが表示できることと、期間の設定ができることです。カーディーラーの期間限定のイベントやセール、キャンペーンなどはこちらを使いましょう。最新情報と同じく、ボタンに予約・注文・購入・詳細などのリンクが設定でき、コンバージョン率をあげる効果が期待できます。

 

⑤商品を追加

商品をアピールしたい時はこちらの投稿がおすすめです。画像、商品名はもちろん、商品のカテゴリや説明、ボタンによるリンクを貼ることができます。またこちらの投稿は、そのまま情報の商品ページに追加されます。

 

投稿を作成したら、一番下にある「プレビュー」をクリックしてください。

実際にどのように投稿されるかが表示されます。動画・画像がきちんと表示されているか、誤字脱字や改行などお客様が見やすい投稿になっているかを確認してみてださい。

 

確認して問題がなければ、いよいよ投稿です!

「公開」ボタンをクリックしてください。

 

反映に少し時間がかかるかもしれませんが、基本的に5分ほどで投稿されます。

少し待っても公開されないようであれば、Googleのサポートセンターに連絡をし、確認することで解決する場合があります。

システムエラーまたはGoogleのガイドラインに違反していることもありますので、「投稿コンテンツに関するポリシー」も参考にしてみてください。

他にも画像や動画に関するポリシーに準拠していない場合や、形式やサイズなどがガイドラインに沿っていない場合はエラーになります。「写真と動画のアップロード」に詳しく書いてありますので、ご一読いただければと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?Googleマイビジネスの投稿の手順と効果がご理解いただけたかと思います。

無料で利用できるGoogleマイビジネスの投稿機能を利用して、お客様にリアルタイムでカーディーラー情報を届け、興味・関心を持ってもらい、集客につなげていきましょう。

 

他にも皆様もきっと来店の参考にしている「口コミ」に返信することも、お客様のGoogleマイビジネスページを充実させ集客・売上につなげる大切な施策です。口コミ返信については次回ご紹介させていただく予定です!

 

Googleマイビジネスに興味はあるけど、何から始めていいのかわからない方や時間がない方、WEB集客を考えてこれから取り組もうと考えている方、たくさんの店舗を抱えていて管理ができない方、新規のお客様を獲得したい方、ぜひ「株式会社SPコンシェルジュ」にお任せください!カーディーラーに特化した弊社だからこそできるご提案で、お客様のGoogleマイビジネスをGoogle検索システムの評価が高くなるように改善するお手伝いをさせていたただきます。

 

自動車販売店様向けのMEO対策のことなら、カーディーラーに特化した広告代理店「株式会社SPコンシェルジュ」。

ご相談・お問い合わせもお気軽に!

ご連絡お待ちしております。

 

※次回はMEO対策は自分でできる!~Googleマイビジネス 口コミ編~」です。お客様からいただいた評価に対して、どうしたらいいかわからず放置したままになっていませんか?口コミにきちんと返信することでお客様から信用され、さらにGoogleから評価されるページを作っていきましょう!